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BtoBマーケティングのコンサル・支援会社とは?メリットや選び方を解説
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BtoBマーケティングの戦略立案や施策実行において、専門的知識が必要な場合も多いです。特にデジタルの領域では、データ分析に強いプロの意見を取り入れたくなりますよね。
「BtoBマーケティングのコンサル会社って、どうやって選ぶの?」
「そもそも、コンサル会社にどんなことを頼めるの?」
そんな疑問を持っている方も多いと思います。
本記事では、BtoBマーケティングのコンサル・支援会社の特徴、選ぶ際のポイント、メリット・デメリットを説明します。
それぞれの会社の特徴や支援事業内容について、詳しく解説しました。自分の会社に合った、BtoBマーケティングのコンサル会社を見つけられるでしょう。
BtoBマーケティングのコンサル・支援会社とは?
BtoBマーケティングのコンサル会社は、売上拡大に課題を抱える企業に代わり、戦略立案や施策実行などをおこなう会社のことです。クライアントの課題解決を支援するという意味で「支援会社」と呼ぶこともあります。
業界経験が豊富なコンサルタントが、営業部門やマーケティング部門と協力しながら、効果的な施策を提案します。
成果を重視するコンサル会社では、次のように施策を実行します。
- リード獲得数や商談化率など、具体的な指標を設定
- PDCAサイクルを回しながら、継続的な改善を図る
特に中小企業の場合、自社だけで専門的なノウハウを身につけるのは難しいかもしれません。「課題解決したいものの、なかなか時間や人材の確保が厳しい」といった悩みを抱えているのであれば、コンサル会社に相談することで、効率よくプロの知識を活かしたマーケティング活動が実現できます。
コンサル会社の種類と業務内容
ひとくちにBtoBマーケティングのコンサル業務と言っても、戦略立案に特化した会社から、実務実行まで一貫して担う会社まで、専門領域は様々です。
コンサル会社の種類も、規模や業務範囲によって「総合的支援」「コンサルティング特化」「運用代行特化」と大きく3つに分けられます。
総合的支援
マーケティング活動全般を包括的に支援する総合コンサル会社では、戦略立案から実行、効果測定までをワンストップで提供します。
営業部門が成果を出せるよう、商談創出の基盤づくりから売上拡大のための具体的な施策まで、体系的なアプローチを実施します。
特徴 | 戦略立案から実行まで、ワンストップで支援する |
業務範囲 | リード獲得・育成からデジタル運用まで、幅広い |
料金 | 月額50万円〜300万円程度の固定報酬。成果報酬を組み合わせるケースも。 |
契約期間 | 半年〜1年の継続支援 |
総合的支援のため業務範囲は幅広く、具体的には次のものが含まれます。
- ターゲット企業の選定
- 市場規模の算出
- 営業資料の作成
- マーケティングオートメーションツールの導入支援
- ウェブサイトのアクセス解析
- リード獲得後の育成プロセス設計
ワンストップで丸ごと支援してくれるため、各施策の連携が取りやすく、一貫性のある活動が展開できるのが特徴です。
中小企業では社内リソースの補完として、大手企業では既存部門の強化として活用するケースが増えています。担当コンサルタントは、週1回の定例会議で進捗報告や課題解決の提案を行います。
プロジェクトの成功には、クライアント企業の営業部門やマーケティング部門との密な連携が不可欠です。目標設定や進捗管理を共同でおこない、必要に応じて軌道修正を図ることで、確実な成果創出を目指します。
コンサルティング特化
マーケティング分野のコンサルティングに特化した会社は、主に戦略立案と実行計画をサービスとして展開しています。
専門性の高いコンサルタントが、企業の市場分析や競合状況の把握から、数値目標の設定まで、マーケティングの部分を支援してくれます。
特徴 | 戦略立案や実行計画など、マーケティング分野が中心 |
業務範囲 | 現状調査、課題の分析、マーケティング戦略立案 |
料金 | 戦略立案フェーズで100万円〜300万円実行支援フェーズで月額30万円〜50万円が一般的成果報酬制を導入している会社もあり |
契約期間 | 半年〜1年の継続支援 |
マーケティングコンサルティングは、企業の「健康診断」と「トレーニング計画」を担う専門医のような存在です。まず企業の健康状態(現状)を詳しく診断し、目指すべき体型(目標)に向けた具体的な改善プランを処方するようなイメージです。
具体的な業務範囲には、次のものが含まれます。
- 現状分析(売上構造や顧客データ)
- 問題点の明確化
- 業界動向や市場機会の見極め
- 実現可能な目標数値を設定
- 各部門が取り組むべき施策の提案
月次で開催される経営層向けの報告会では、KPIの進捗確認や市場環境の変化に応じた戦略の見直しをおこないます。現場の営業担当者向けには、商談における提案力向上のための研修プログラムも提供し、営業組織全体の底上げを図ることが可能です。
BtoBマーケティング領域での豊富な支援実績を持つコンサルタントが、業界特有の商習慣や商談プロセスを理解した上で、実践的なアドバイスを提供します。製造業、IT業界、専門サービス業など、業界別の知見も蓄積しています。
運用代行特化
運用代行特化型のコンサル会社は、デジタル広告やSNS運営、メールマーケティングなど、実務的なマーケティング活動の実行を専門的に担当します。
社内リソースが限られる企業に代わって、日々の運用管理から効果測定、改善提案までを一貫して行います。
特徴 | 施策の運用代行に特化 |
業務範囲 | デジタル広告やSNS運用など様々 |
料金 | Web広告運用の場合、広告費の20% |
契約期間 | 3ヶ月〜6ヶ月 |
リスティング広告は専門知識が必要となるため、最適なキーワード設定や入札額調整を企業の代わりにおこないます。運用データを分析し、広告費用対効果の向上や、問い合わせ数の増加を目指した施策をおこないます。
専門スタッフによる効率的な運用と、最新のトレンドを取り入れた施策の実行が可能です。広告プラットフォームの仕様変更や新機能への対応も迅速におこなえるため、常に最適な状態での運用が実現できます。
契約期間は3ヶ月から6ヶ月が標準的で、PDCAサイクルを複数回実施できる期間を目安にするのが良いでしょう。毎月の定例報告会では、数値目標の達成状況や改善施策の提案を行い、クライアント企業の意向を確認しながら運用方針を決定します。
依頼するメリット
BtoBマーケティングのコンサル会社への依頼は、売上拡大や新規顧客開拓に向けた近道となります。自社で試行錯誤を繰り返すよりも、実績豊富なプロの知識を活用することで、時間とコスト両方の面から効率的に成果を出すことが可能です。
プロの知識を使える
複数の業界での支援実績を持つコンサルタントは、成功事例や失敗事例を熟知しており、効果的な施策を見極める目利き力を備えています。
例えば、デジタルマーケティングの領域では、以下のような専門スキルが必要です。
- 広告運用
- ウェブサイト改善
- マーケティングオートメーション活用
各ツールの特性を理解したプロが、目的に応じた最適な組み合わせを提案し、効果的な施策を実行します。
さらに、業界特有の商習慣や取引先の意思決定プロセスなど、BtoB取引特有の知識も重要です。プロの支援を受けることで、商談の成約率向上や取引先との関係強化に向けた、実践的なアドバイスを得ることができます。
例えば、展示会での商談獲得では、ブース設計から当日の運営フロー、フォローアップまで、細かなノウハウが求められます。
Sansanがおこなった「BtoBマーケティングに関する実態調査」によると、およそ42%の企業が「展示会への出展」を実施していることが明らかになりました。
主流な施策である展示会において、プロの知見を活用することで、投資対効果の高い展示会出展が実現でき、商談機会の最大化につながります。
時間とコストが節約できる
マーケティングコンサル会社に依頼することで、社内での試行錯誤にかかる時間を大幅に削減できます。例えば、ウェブサイトからの問い合わせ数を2倍に増やす場合、次のような差があらわれます。
達成するまでの期間 | 人件費 | |
自社運用の場合 | 平均12ヶ月 | 年間人件費500万円(マーケティング担当者を新規採用)教育費用や福利厚生費 |
プロの支援を受ける場合 | 4~6ヶ月程度 | 月額30万円〜50万円程度 |
市場には多数のツールが存在し、自社での比較検討には膨大な時間が必要です。支援会社は導入実績が豊富なため、企業規模や目的に合った最適なツールを迅速に提案できます。
客観的な視点で課題に気付ける
社内だけの判断では気付きにくい課題や機会を、外部の専門家による客観的な視点で発見できます。
Sansanの調査によると、成果が十分に出ている企業の72.6%が顧客データベースを効率的に活用していますが、成果が出ていない企業の44.2%は顧客情報の所在さえ把握できていません。
支援会社による客観的な視点は、この「見えない課題」を可視化する役割を担います。
例えば、顧客データの分析方法や、部署間での情報共有の仕組みなど、社内では当たり前になっている業務プロセスを、専門的な視点で見直します。
特に「成果は出ているが課題がある」と回答した企業の54.4%は、データベースの更新や活用に課題を抱えており、こうした潜在的な問題点の発見が重要です。
マーケティング活動は、数値に基づく客観的な分析が不可欠です。調査結果が示すように、データの一元管理ができていない企業は、成果も限定的となってしまいます。
外部の専門家であるBtoBマーケティングのコンサル・支援会社に依頼することで、業界標準や他社事例と比較しながら、改善すべきポイントを具体的に指摘してくれます。
依頼するデメリット
BtoBマーケティングのコンサル会社に依頼するには、コストの面やコミュニケーションの面で不安がみられます。コンサル会社に依頼するデメリットをご紹介します。
コストがかかる
BtoBマーケティングのコンサル会社への依頼は、企業にとって大きな投資となります。
総合的な支援の場合、月額50万円から300万円程度の固定費用が必要です。これに加えて、広告運用費や制作費など、施策実行に伴う実費が別途発生します。
半年から1年の契約が一般的なため、初期費用を含めると総額1000万円規模の投資となるケースもあります。
運用代行に特化したサービスでも、月額30万円程度の基本料金に加え、成果報酬が発生することがあります。例えば、リスティング広告の運用では、獲得リード数に応じて10%から20%の成功報酬が加算される仕組みです。
中小企業にとって、このような固定費の支出は大きな経営判断となります。特に、効果が表れるまでに3ヶ月から6ヶ月程度の期間を要するため、その間の資金的な余裕が必要です。
また、支援会社との契約更新時には、それまでの投資対効果を慎重に評価する必要があります。成果が期待通りに出ない場合でも、契約期間中は費用が発生し続けるため、財務的なリスクも考慮しなければなりません。
情報セキュリティの問題
外部であるコンサル会社への依頼は、顧客データや営業情報など、機密性の高い情報を社外に共有することになります。
最も重要な事項は、取引先情報や商談履歴の取り扱いです。支援会社のスタッフが顧客管理システムや営業資料にアクセスするため、情報漏洩のリスクが高まることを、少なくとも念頭に置いておく必要があります。社内の業務プロセスや商品開発情報なども、支援に必要な範囲で開示するようにしましょう。
また、支援会社のスタッフが頻繁に入れ替わる場合、その都度機密情報の取り扱いルールを確認する必要があります。担当者の退職や異動により、知識やノウハウが外部に流出するリスクも存在します。
コミュニケーションの問題
BtoBマーケティングのコンサル会社との協業では、日常的なコミュニケーションにおいて様々な課題が発生します。
株式会社キーワードマーケティングがおこなった「BtoB企業のWeb広告運用に関する実態調査」によると、Web広告運用の代行を依頼する上での悩みは「事業を理解してもらうのが難しい」と答えた割合が36.2%で最多でした。[1]
専門的知識やノウハウを必要とするWeb広告運用において、コンサル会社を頼るのは有効な手段です。事実、同調査によると全体の63.2%が、コンサル会社などに外部委託をしている現状です。
BtoB市場において、専門的な商品やサービスを扱う企業が多いため「事業を理解してもらうのが難しい」のも無理はありません。
一方で、支援会社特有の専門用語や業界用語が、社内での認識共有を妨げることもあります。マーケティング施策の意図や期待効果を、経営層や現場に正確に伝えられない場面も見受けられます。
また、営業部門やマーケティング部門など、複数の部門が関わる場合、情報共有や方向性の統一が複雑になります。週次や月次の定例会議だけでは、現場レベルの細かな課題や要望を十分に伝えきれないケースも多く発生します。
選び方のポイント
BtoBマーケティングのコンサル会社を選ぶ際は、支援事業内容や費用だけでなく、コミュニケーションの頻度を確認することが重要です。円滑にプロジェクトを進めるためにも、総合的に判断する必要があります。
支援事業内容を確認する
BtoBマーケティングのコンサル会社が提供する支援事業内容は、戦略立案から運用代行まで多岐にわたります。あらかじめ支援してもらう内容を確認しましょう。
また、企業規模や課題によって最適な選択が変わります。中小企業向けには、リード獲得施策の立案と実行支援(平均3〜6ヶ月のプロジェクト)が一般的です。
具体的な支援メニューは多くありますが、一部抜粋として以下のようなものが含まれます。
- ターゲット顧客の明確化
- カスタマージャーニー設計
- KGI、KPI設計
- マーケティング施策設計
- コンテンツ設計(ウェブサイト改善など)
大手企業向けには、マーケティング組織の変革支援や、グローバル展開を見据えたブランド戦略立案(平均6〜12ヶ月のプロジェクト)などの包括的支援が中心となります。
失敗を避けるポイントとして、支援範囲を契約前に明確化し、月次での進捗確認と目標達成度レビューを必ず実施することが重要です。
また、社内の営業部門との連携体制構築も、プロジェクトを成功させる上で大切です。
コミュニケーションの丁寧さ
BtoBマーケティングのコンサル会社を選ぶにおいて、コミュニケーションの質と頻度も重要な基準です。優れたコンサルタントは、初回相談時から報連相(報告・連絡・相談)を徹底しています。
例えば、週次における進捗報告会議の実施や、月毎の成果レビュー会議の開催、緊急時の連絡体制など、具体的なコミュニケーション計画を提示してくれるため安心です。
プロジェクトによっては、半年以上もコンサル会社と関わる必要があります。相性の有無もありますが、その基本となる「コミュニケーション」の丁寧さも、コンサル会社を選ぶ上では大切なポイントとなるでしょう。
予算にあった費用感
BtoBマーケティングのコンサルの費用体系には、主に4つの料金形態があります。
- 月額固定報酬型
- 成果報酬型
- ハイブリッド型(固定報酬+成果報酬)
- スポット案件型
料金の選択は、自社の予算規模と期待する成果に応じて判断するようにしましょう。費用対効果を判断する際の重要な指標として、ROI(投資対効果)の設定があります。
予算策定時の注意点として、以下の追加コストも考慮に入れる必要があります。
項目 | 内訳 | 追加コスト |
ツール導入費用 | MAツール | 月額20〜50万円 |
広告運用費 | リスティング広告、SNS広告 | 月額50〜100万円 |
社内リソース確保 | 担当者のアサイン | 約1名 |
コンテンツ制作費 | ホワイトペーパー、事例作成 | 1件15〜30万円 |
おすすめのコンサル・支援会社
BtoBマーケティングのおすすめコンサル・支援会社をまとめました。支援業務内容だけでなく、評価されているポイントや特化しているサービスについても解説します。
株式会社才流
株式会社才流は、BtoBマーケティングに特化したコンサルティングサービスを展開している会社です。戦略立案から施策実行までワンストップでサポートし、これまでに200社以上を支援した豊富な実績があります。
会社名 | 株式会社才流 |
種類 | 総合的支援 |
特徴 | 戦略立案から施策実行までワンストップでサポート豊富な実績あり |
支援業務内容 | BtoBマーケティング支援全般インサイドセールス支援インハウスマーケティング組織の立ち上げ支援新規事業支援研修(法人営業やBtoBマーケティングなど) |
契約期間 | 半年〜1年以上 |
BtoBマーケティングの支援だけでなく、企業内のマーケティング組織立ち上げの支援もおこなっており、体制強化に強みを持っています。
法人営業担当者やマーケティング担当者向けの「実践的な研修プログラム」を提供している点も特徴的で、BtoBマーケティングの実務スキル向上を通じて、組織全体の営業力強化が可能です。
株式会社THE MOLTS
株式会社THE MOLTSは、総合的なBtoBマーケティング支援を提供する会社として注目を集めています。戦略立案から施策実行までワンストップでサポート。
知人紹介や問い合わせ経由で「年間500件以上の相談実績」がある、顧客満足度の高い会社です。
会社名 | 株式会社THE MOLTS |
種類 | 総合的支援 |
特徴 | 戦略立案から施策実行までワンストップでサポート顧客満足度が高い |
支援業務内容 | BtoBマーケティング全般リスティング広告やSNS広告などのデジタル集客サイトグロース&改善データ測定&分析 |
契約期間 | 平均約1年 |
プロジェクト自体は半年契約をメインとしていますが、サービスの良さから継続や追加の依頼が絶えず、最長では5年も延長契約するケースがあります。
THE MOLTSでは、デジタルマーケティングを「データを活用したマーケティング」と定義。プロジェクト全体をデータ化することによって分析と改善がおこないやすく、中長期的にPDCAを回せる仕組みをつくっています。
イントリックス株式会社
イントリックス株式会社は、BtoBマーケティングにおいて「デジタル活用」が重要だと捉えており、課題解決において「戦略、テクノロジー、クリエイティブ」の3つの視点を重視しています。
会社名 | イントリックス株式会社 |
種類 | 総合的支援 |
特徴 | クリエイティブ領域に力を入れているデジタルマーケティングの戦略から集客まで伴走支援 |
支援業務内容 | デジタルマーケティング戦略立案・推進多言語・グローバルWebサイト群構築マーケティングシステム基盤企画・構築・導入支援クリエイティブデザイン制作業務システム、イントラネット構築・改善支援 |
契約期間 | 半年〜1年 |
BtoB領域は、業務用の専門サービスや製品が商材であるため、ビジュアルを通したブランド訴求が容易ではありません。イントリックスは課題解決のうち「クリエイティブ」を重視し、世界観を大切にしたブランド訴求に注力している支援会社です。
また、デジタル領域に特化した強みを活かし、BtoBマーケティング以外にも、社内の業務システムやイントラネット構築の改善まで支援をおこなっています。
シンフォニーマーケティング株式会社
BtoBマーケティングの領域で35年以上の実績をもち、HubSpotやSalesforceなど5社とパートナー連携をしている、業界屈指のマーケティングコンサル・支援会社です。
製造業や外資系企業に向けた支援を中心に、マーケティングの基本設計から運用、内製化支援までワンストップでおこなっています。
会社名 | シンフォニーマーケティング株式会社 |
種類 | 総合的支援 |
特徴 | BtoB領域に関して35年以上の実績を持つ製造業や外資系企業向けのマーケティングに強い |
支援業務内容 | 製造業向けマーケティング外資系企業向けマーケティング支援先のマーケティング人材育成 |
契約期間 | 半年〜1年 |
BtoBマーケティングで成果を出すために、コンサルティング、人材育成、アウトソーシングの3つのサービスを組み合わせた支援が特徴的です。
豊富な実績を持つコンサルティングだけでなく、グローバル市場でも戦える社内のマーケターを育てつつ、課題に合わせたリソースや種類のアウトソーシングで施策を実行します。
株式会社リーディング・ソリューション
株式会社リーディング・ソリューションはデータやAIに強い、デジタル領域に特化したBtoBマーケティングのコンサル・支援会社です。
会社名 | 株式会社リーディング・ソリューション |
種類 | 総合的支援 |
特徴 | 戦略立案から施策実行までワンストップで支援上場企業・中堅企業を中心に300社以上の実績 |
支援業務内容 | BtoBデジタルマーケティング総合支援MA活用コンサルティングCVR(CV率)向上コンサルティングAI活用によるWeb改善コンサルティングWebサイトを設計・制作 |
契約期間 | 半年〜1年 |
BtoBデジタルマーケティングを総合的に支援し、分析から広告、SEO、コンテンツ制作、Webサイト改善・運用、MAなど、あらゆるデジタル領域をカバーしている点が特徴です。
また、データ統合・活用の強みを活かし、AIを活用したWebサイト改善や、来訪した企業が見える化された「BtoB企業分析ダッシュボード活用」などの支援をおこなっています。
ワンマーケティング株式会社
ワンマーケティング株式会社は「永続的な売上を上げるための仕組み」をつくることを大切にしており、その場限りの売り上げで終わらないマーケティング支援をおこなっています。
会社名 | ワンマーケティング株式会社 |
種類 | 総合的支援 |
特徴 | 戦略立案から施策実行までワンストップで支援売上と営業生産性を向上させる仕組みづくり |
支援業務内容 | セールス・マーケティング戦略・戦術設計MA、SFA設定支援セールス・マーケティング運用支援Webサイト、コンテンツ制作営業支援 |
契約期間 | 3ヶ月以上 |
戦術的マーケティングのために、Adobe Marketo EngageやSalesforce社とパートナー連携。MA(マーケティングオートメーション)やSFA(セールスフォースオートメーション)を活用した「永続的な売上を上げる仕組みづくり」を実現させています。
キオミル株式会社
キオミル株式会社は中小・中堅企業の課題解決に特化しており、Webサイト作成や運用を得意とするBtoBマーケティングのコンサル・支援会社です。
「小さな企業こそWebサイトを有効活用できる」の考えに基づき、Webサイト設計だけでなく、比較的少ない予算でも支援をおこなえる、広告運用支援、SEO対策などにも力を入れています。
会社名 | キオミル株式会社 |
種類 | 運用代行特化(一部、総合的) |
特徴 | 中小・中堅企業の課題に特化デジタルマーケティングの戦略から集客まで伴走支援 |
支援業務内容 | Webサイト作成、運営、運用SEO対策運用型広告、運用代行Webコンサルティング採用マーケティング支援 |
契約期間 | 3ヶ月〜半年 |
手がけるWebサイトのタイプは幅広く、オウンドメディアやLPサイトはもちろん、採用サイト、不動産サイト、求人サイトなど、企業の課題解決に合わせたWebサイト作成をおこなっています。
テクロ株式会社
テクロ株式会社は、BtoB特化のオウンドメディア運用代行サービスを得意としています。
オウンドメディア運用開始1年で144万PVを達成したり、企業の資料請求数を10倍にしたりと確かな実績を持っています。
会社名 | テクロ株式会社 |
種類 | 運用代行特化 |
特徴 | BtoB向けのオウンドメディア運用を支援オウンドメディア立ち上げ〜運用を一括代行 |
支援業務内容 | オウンドメディア戦略立案キーワード選定月10本の記事制作ホワイトペーパー制作バナーやCTA改善 |
契約期間 | 最短半年 |
一般的に、コンサル会社はアドバイスを行うだけのところも多いです。しかし、テクロ株式会社はWebコンサルティングをおこなうだけではなく、集客から顧客獲得までクライアントと伴走します。
クライアントと共に手を動かすからこそ、SEOに強いオウンドメディアの運用が実現可能です。
2BC株式会社
2BC株式会社は、ICT(情報通信技術)企業に特化した、BtoBマーケティングのコンサル・支援会社です。
データ活用や分析に強いため、まずは市場調査やデータ分析をおこない、現場へのヒアリングなどを通じて、クライアントの課題をデータから明らかにします。
会社名 | 2BC株式会社 |
種類 | 総合的支援 |
特徴 | ICT企業を中心としたBtoBマーケティング支援データ活用の強みに基づくコンサルティング |
支援業務内容 | 戦略策定・コンサルティングコミュニケーション設計、コンテンツ制作データインテリジェンスの活用見込客(リード)の獲得、育成、醸成活動 |
契約期間 | 半年〜1年 |
あらゆるフェーズにて「独自のフレームワーク」を使用することによって、データ活用コンサルティングとして強みを出しています。
従来使われてきた「PDCA」は、デジタルの普及により「チェックする」工程がリアルタイムで把握できるようになり、あまり重視するポイントではなくなりました。
その代わりに、これからは「用意する」工程を重視する必要があると考え、現代に対応させた新しい「PREA(Preparation、Readyness、Execution、Analysis)」のプロセスで施策の改善を強化しています。
株式会社グロースパイロット
株式会社グロースパイロットは、各分野のプロ人材をパートナーに迎え、クライアントの課題に合わせて最適な提案をおこなう、BtoBマーケティングのコンサル・支援会社です。
広告運用やWebサイト運用、SEOコンテンツ対策など、各ジャンルのプロが協力してクライアントの課題を解決します。プロジェクトごとに人材を集める仕組みのため、固定の人件費がかかりません。
この「プロ召集」の仕組みにより、リーズナブルな価格であっても、高品質なサービスの提供を実現させています。
会社名 | 株式会社グロースパイロット |
種類 | 総合的支援 |
特徴 | 戦略立案から施策実行までワンストップで支援高品質なサービスをリーズナブルな価格で提供 |
支援業務内容 | BtoBマーケティングコンサルティングHubSpot導入支援フォーム営業代⾏「Todokeru」 |
契約期間 | 3ヶ月以上(平均12ヶ月) |
株式会社グロースパイロットは、HubSpot Solutions Partnerプログラムのパートナーとして認定されており、HubSpotを活用した様々な支援をおこなっています。
HubSpotを活用することによりマーケティング活動や営業活動、顧客サポートに関する情報を一元管理できるため、業務効率の大幅な改善が実現可能です。
まとめ
BtoBマーケティングのコンサル会社・支援会社について解説しました。BtoBマーケティングのコンサル会社は、売上拡大に課題を抱える企業に対して、戦略立案から実行までの一貫したサポートをおこなっています。
当社はBtoBマーケティングの専門家として、数多くの企業様を「戦略から実行」まで、ワンストップで支援してきました。プロジェクトごとにプロ人材と協力する仕組みによって、リーズナブルな価格で、高品質な提案を可能にしています。
「あまり予算をかけたくない・・・」「時間もコストも節約したい!」といった悩みをお抱えでしたら、お気軽にご相談ください。貴社のビジネス成長をサポートいたします。